JoJoFamily漫遊記

ダイビング&キャンプ&BBQ&バイク&フィッシング大好きおっさん

本日はワカサギ釣りに行って来ました。(レシピ掲載)

今日は昼からワカサギ釣りを楽しんで来ました。
場所は犬山にある、入鹿池で手ごきボートで
ワカサギフィッシング、天気も良いし
水面も穏やか、他にも100隻近いボートが
ワカサギを釣りに来ていました。
良く釣れているポイントにはすごい船団が
いたので、自分なりに地形を想像してみんなと
違うポイントで釣り開始
    


投入すると同時にあたりがもしかして
ここは良い場所を発見かもと思って釣りを
していると、当りがやむ事は無く、
1投毎にワカサギがHITまたHITの繰り返し
短時間の釣りですが釣果はなんと133匹

今日の晩御飯のおかず決定
ワカサギのフライとワカサギの南蛮漬け
早速帰って下準備開始、ワカサギを全部並べてみました。
まな板一杯になりました。

ワカサギの下準備は簡単でワカサギを水で軽く洗うだけだOK
汚れが出なくなれば完了、他の魚みたいにウロコや
内臓を取る必要が無いのでたくさん居ても大丈夫
私のワカサギの南蛮漬けとワカサギのフライこんな感じ
    

【南蛮漬けレシピ】
1:ワカサギをよく水洗いし、キッチンペーパーなどで
  水気を取る
2:南蛮漬けの漬け汁(割合)
  酢4 しょうゆ1 みりん1 さとう1/2
  かつおと昆布で取っただし汁3〜5を合わせて
  1度煮立てる
3:2に唐辛子を刻んで入れる、薄くスライスし
  水にさらしたたまねぎを水気を取って2に入れる
4:水気を取ったワカサギに軽く小麦粉をまぶし
  キツネ色になる前位で揚げる
  (揚げすぎに注意)
5:揚げたワカサギを漬け汁に30分以上漬ければ完成
  漬け時間を入れても1時間も掛かりません
1度チャレンジしてみて下さい。