JoJoFamily漫遊記

ダイビング&キャンプ&BBQ&バイク&フィッシング大好きおっさん

びっくりギガアジ登場

ちぃ〜〜〜〜〜すJoJoです

仕事終わりに嫁さんとアジングに行って来ました。

最近そこそこ釣れていると聞いた場所へ

今回は嫁専用ショートアジロッドをオリジナルで作り

使いやすさを試してもらう為の釣りでもあります。

第1P

先行者がたくさんいたので

海をのぞいて移動

第2P

先行者1名アジが釣れているか

聞くとメガアジを2匹捕獲に成功してたので

横で入らせてもらえたのでラッキー、釣り開始

先行者のおじさんは素晴らしくやさしい方で

いろいろ聞きながら釣りをしていると

またまたおじさんメガアジゲット(☆。☆)

いいな羨ましいな〜〜〜〜〜〜と見てたら

今日は少し難しいよって言われて

自分なりに試行錯誤で釣っていると

アジさんからのコンタクトが出始め

バラシもあったのですが、まず1匹

尺超えのアジゲット計測32cmの肉厚くん!(゚O゚)!

その後もアジをゲット30cm 29cm

28cmW(≧O≦)Wだんだん小さくなっていったのですが

この時点で嫁はボ〜〜〜〜〜ズでノ〜〜〜〜〜バイト

私は4匹とバラシ多数、これはやばいな嫁ボ〜ズか

釣らせないと、風も強くなってそろそろ限界かな、

明日も仕事なので帰る準備をしようとした時に

嫁が突然キタ〜〜〜〜〜〜〜〜ァの声

振り返ると竿は強烈に曲りドラグは鳴り響き

見るからに掛っている魚は大きい

焦らなくていいからゆっくり楽しめばいいの声に

そんな余裕なんかない、バレルのが嫌ラインが切れるのが怖い

私はネットを用意して捕獲準備、足元のくぼみをかわせば

大丈夫、魚が浮いて来たのを見てなんじゃこりゃ〜〜

巨大アジだ〜〜〜〜ランディングに成功、

これが捕獲アジ








現場では実測できず、帰宅後測ると42.5cmもあった

いきなり大幅な記録更新となった。あたしも記録更新だが

嫁は10cm以上の更新に対して私は2cm情けない

次回はこれを超えるアジを狙いたい

トータルは5匹ですが








今回はかなり有意義なアジングが楽しめました。


嫁専用に作ったアジングショートロッドで

初ゲット鱗付けが42.5cmのギガアジとは

作った私もうれしい♪祝v(^O^)v祝♪







今回の嫁のタックル紹介


ジグヘッド単体:ストリームヘッド 0.8g 1g

キャロ:ミニMキャロ2.5g/ジグヘッド0.8g

ワーム:メデューサ/オクトパス/チビキャロスワンプ

オリジナルロッド:5ft9inc

リール:1000番

ライン:3lb

リーダー:6lb




やっぱりいつも負けます。


嫁さんには釣りでも勝てません




参考
メガアジ:30cmオーバー

ギガアジ:40cmオーバー

テラアジ:50cmオーバー

だそうだ。


じゃ60cmオーバーは何アジ


家で今回最大の42.5cmのアジを捌くと大トロの様にあぶらのりのりで
刺身最高アジ丼最高フライもフワフワで最高の贅沢です。
また、頑張って釣らないと












次回をお楽しみに