JoJoFamily漫遊記

ダイビング&キャンプ&BBQ&バイク&フィッシング大好きおっさん

淡路島 観光

ちぃ〜〜〜〜〜す、JoJoです。


今回は淡路島を少し観光をして来ました。


ちょこっと徳島の土柱も見学

始めに土柱、ここも芸術的な景色 ( Д )゚ ゚

世界三大土柱だそうです。

この場所は高速PAからも行けます。








土が雨風に削られて粘土質が柱の様に見える、'/(@_@)/'








PAから10分程度で見る事が出来るので

近くに行った際は見学してみて下さい。

土柱を後に淡路島へ

淡路島では前から行きたかった場所、

今更ですが、阪神淡路大震災震源

震源地の断層がはっきり見える場所で

断層を挟んで左右の家が倒壊するしないの

分かれ目になった場所でもある (」゚□゚)」
















ありえない位に盛り上がって地面 。゚・(≧□≦)・゚。

ここが見てみたかった場所、断層の断面

見学出来る様に掘ってあるので見やすい








右と左で色の違いが分かると思います。

左右の高さも違いが分かると思います。

地面がこれだけずれたのです。

自然の力にはどれだけがんばっても

人間は勝つ事が出来ない事が良く分かります。

最後に阪神淡路大震災関東大震災

シュミレーション体験が出来るコーナーがあり

実際に体験できる装置で震度7が体験できました。

シュミレーターの動画編集後にアップします。




淡路島に行った際は一度見学すると

良いと思います。

場所
兵庫県淡路島市小倉177番地
国指定天然記念物野島断層
北淡震災記念公園
開館時間AM9:00〜PM17:00

年末のみ臨時休館があるそうです。







で、お決まりの魚釣り

初めてワインドという釣りをして

タチウオを狙ったら、指3本サイズが釣れました。

写真は撮り忘れでありません。

ワインドにはまりそうです。




ではでは



(*^▽`*)/~~